【神奈川】小型船舶をレンタル!船舶免許の種類とは?安い料金で海釣りやボートフィッシングを

【神奈川】小型船舶をレンタル!船舶免許の種類とは?安い料金で海釣りやボートフィッシングを

神奈川には、相模湾や東京湾などの豊富な釣り場があり、磯子や本牧などに公共の海釣り施設が多いです。このような海釣り施設で行う釣りも楽しいものですが、釣り好きの方なら小型船舶でボートフィッシングを楽しみたいと思うのではないでしょうか。

神奈川の相模湾沖に出ればアジやマダイ、カツオなどの大物を釣り上げることも夢ではありません。海釣りが好きな人なら自分で小型船舶を所有して、いつでも好きなときに釣りを楽しみたいと思うことでしょう。しかし、小型船舶を所有するのは、維持費もかかり簡単なことではありません。そこで、レンタルという方法があります。こちらでは小型船舶について、また船舶免許の種類を見ていきましょう。

フィッシングを楽しむなら神奈川で小型船舶をレンタルしよう!小型船舶について解説

海辺に複数艘の船

神奈川の沖合で釣りを楽しむなら、自己所有・レンタルのどちらにしても小型船舶は欠かせません。ここからは小型船舶がどのようなものなのか、ご紹介しましょう。

小型船舶とは船舶の区分の一種であり、総トン数20トン未満の船舶のことです。ただし、総トン数が20トン以上のプレジャーボートでも一定の要件を満たせば小型船舶に含まれます。

その要件というのは、長さが24メートル未満であり、一人で操縦を行う構造であるものということです。また、漁船や旅客船等の用途ではなくスポーツまたはレクリエーションの用途でのみ使用されるものという要件になります。

以上の要件すべてに当てはまるものは、小型船舶です。このような小型船舶ですが、誰でも操縦できるというわけではありません。

操縦するためには、車を運転するのと同じように船舶免許が必要です。船舶免許には種類があり、取得できる条件や特徴なども異なります。無事に船舶免許が取れたら、やはり操縦する船が欲しくなることでしょう。小型船舶の値段は船の大きさによっても違いますが、高いものになると都内の一等地に新築の一軒家を購入できるくらいの値段のものもあります。

維持費なども考えると、たとえ安い船であっても簡単には購入することができません。そこで、おすすめなのがレンタルです。神奈川では、小型船舶も車と同じようにレンタルすることができます。レンタルであれば、購入費用も維持費もかからないので安心です。

小型船舶を神奈川でレンタルするなら、安い費用で利用できるマリンスタイルをご利用ください。ボート安全講習も行っています。

船舶免許の種類とは

船舶を運転する

小型船舶操縦士免許の種類は「1級小型船舶士免許」と「2級小型船舶士免許」「特殊小型船舶士免許」の3つです。それぞれの免許を取得するための条件や特徴は、以下の通りです。

1級小型船舶士免許

17歳9か月から取得でき、航行区域の制限がありません。つまり世界の海を航行できるということです。しかし、海岸から100海里以上の水域を航行するときは、六級海技士以上の資格を有する者の乗船が必要になります。
なお、免許の交付は満18歳からとなります。

2級小型船舶操縦士免許

15歳9か月から取得できる免許であり、海岸から約9キロメートルまでの海域を操縦することができる免許です。つまり海岸から約9キロメートル以遠の海域を操縦するためには、1級の免許が必要になります。

18歳に満たない方が操縦できるボートの大きさは5トン未満に限られており、18歳に達すると、とくに手続きをすることなくこの限定は解除されるのです。

神奈川県のマリンスタイルへの入会は、この小型船舶操縦士免許2級以上をお持ちであることが条件となっています。なお、免許の交付は満16歳からです。

特殊小型船舶免許

15歳9か月から取得できる免許で、水上オートバイを操縦するために必要となる免許です。湖岸や海岸から2海里(約3.7キロメートル)までの水域を操縦できます。

1級・2級の免許では小型船舶を操縦することはできますが、水上オートバイを操縦することはできないので注意が必要です。両方操縦するためには、この特殊免許も取得する必要があります。なお、免許の交付は満16歳からです。

神奈川で釣りに活用できる小型船舶のレンタルをお探しの方は安い費用で利用可能なマリンスタイルへ

総トン数20トン未満の船舶、または長さが24メートル未満であり、一人で操縦を行う構造であるもの、スポーツやレクリエーションの用途でのみ使用されるものが小型船舶です。

免許の種類は、「1級小型船舶士免許」「2級小型船舶士免許」「特殊小型船舶士免許」になります。

海釣りやボートフィッシングが好きな方は、小型船舶操縦士の免許をもっているとより楽しめるでしょう。免許取得には自動車の運転免許ほどの費用や日数はかかりません。ただ小型船舶を購入すると費用がかかりますし、維持していくのも大変です。

そのような方には、レンタルボートをおすすめします。費用が安いレンタルであれば、維持費やメンテナンスも必要ありません。神奈川でレンタルボートをお探しならマリンスタイルまでお気軽にご相談ください。

神奈川で小型船舶をレンタルするならマリンスタイルへ

会社名 株式会社マリンスタイル
運営統括責任者名 代表取締役 竹内健一
住所 〒236-0023 神奈川県横浜市金沢区平潟町13−10
TEL 080-1222-0316
メールアドレス rentalboat@marine-style.com
URL https://www.marine-style.com/