【横浜】貸しボートを操縦する時の注意点 格安でフィッシングを楽しもう!

【横浜】貸しボートを操縦する時の注意点 格安でフィッシングを楽しもう!

フィッシングやクルージングなど、海の上でのレジャーを楽しむにはボートは必要です。横浜のマリンスタイルでは、海のレジャーを気軽に楽しんでいただくために格安で貸しボートをご提供しています。操縦に自信がない方や操縦スキルを上げたい方、ボートを購入する前に色々な種類のボートを操縦してお気に入りのボートを見つけたい方におすすめです。

貸しボートのメリットはメンテナンスなどの面倒な作業は必要がなく、レジャーシーンによってボートの種類を選んで格安にレンタルできることです。こちらでは、横浜でフィッシングを楽しみたい方に貸しボートを操縦するときの注意点や釣りをするときの安全対策についてご紹介します。

横浜で格安フィッシング!安全に貸しボートを操縦する際の注意点

横浜で安全に楽しくフィッシングをするためには、貸しボートを操縦するときの注意点がいくつかあります。ここでは、安全に貸しボートを操縦するためのポイントをみていきましょう。

重心を下げる

積荷や釣り具、同乗者などの重量のあるものは下の方に搭載して重心を下げてください。また、積荷を搭載する際に左右どちらかに偏ると危険です。バランス良く置くようにして、船が運行しているときに積荷が崩れないようにロープなどでしっかりと固定しておきましょう。

ハッチの出入り口や窓はしっかりと閉める

船内に海水が入り込まないよう、ハッチの出入り口や窓はしっかりと閉めておきます。また、航行中は事故防止のためにキャビンドアも閉めておいてください。

危ないコースは避ける

操縦するときには異常な波が発生しやすい河口やサンゴ礁などの地域、横波があるコースは避けるようにしましょう。

船から離れる時はエンジンを切る

着岸して船から離れるときは、エンジンを切ってエンジンキーは必ず持っておいてください。子どもが乗っている場合、誤って運転したときに大事故に繋がります。

急激なクラッチ操作はしない

高速航行中に前進全速から後進への急激なクラッチ操作のクラッシュアスターンは大変危険で、アウトドライブの故障にも繋がります。緊急時以外は、行わないようにしてください。

横浜のマリンスタイルでは、安全講習を行っていますので、貸しボートを利用したい方はぜひご利用ください。

横浜で貸しボートを利用してフィッシングをするときの注意点

cautionも文字

次に、横浜で貸しボートを利用してフィッシングに行く際の注意点を見ていきましょう。

出発前の注意点

出発前日までに航行予定の海域の地図を見て、どのような海域なのかをある程度頭の中に入れておきましょう。

また、出航前に貸しボートの船体の確認やエンジンなどの機械類のチェックをします。アンカーなど備品の動作確認を操縦者自ら行うようにしてください。何かアクシデントがあった場合の連絡手段として携帯電話は必ず持参し、充電も確認しておきましょう。

航行中の注意

航行中のトイレなどでの移動は、ほかの乗船者や釣り竿に気を付けてください。またゴミ袋はしっかりと固定させて、風で海に落とさないようにします。船内で出たゴミは小さな釣り糸クズのような物であっても持ち帰り、海には棄てないようにしてください。

そのほかにも乗船者の飲酒は問題ありませんが、あまり飲みすぎると船酔いの原因にもなりますので、飲みすぎないようにしましょう。ただし、貸しボートの操縦者の飲酒は車と同じく禁止になっていますので、お控えください。

また貸しボートの事故のなかで一番多いのが「座礁(乗り上げ)」です。座礁すると、船のプロペラを傷つけてしまうことがあります。そのため魚探での水深確認は、しっかりとおこなうようにしましょう。

横浜で格安貸しボートを探している方はマリンスタイルまでどうぞ!

1艘の船

貸しボートを操縦するための注意点を知って安全にフィッシングを楽しみましょう。また出発前には機械類のチェックや動作確認を行い、座礁事故を起こさないよう魚探での水深確認も行ってください。

東京からお車で約40分、横浜から約20分のアクセスの良い場所にあるマリンスタイルは、貸しボートを使ったフィッシングやクルージングなどのマリンレジャーをご提供しております。格安で貸しボートを利用することができますので、ぜひご利用ください。

横浜にて格安の貸しボートをお探しの方からのお問い合わせをお待ちしています。

横浜で貸しボートを利用するならマリンスタイルへ

会社名 株式会社マリンスタイル
運営統括責任者名 代表取締役 竹内健一
住所 〒236-0023 神奈川県横浜市金沢区平潟町13−10
TEL 080-1222-0316
メールアドレス rentalboat@marine-style.com
URL https://www.marine-style.com/