【横浜】レンタルボートで釣りを楽しむための注意点 安い費用でフィッシングが楽しめる

【横浜】レンタルボートで釣りを楽しむための注意点 安い費用でフィッシングが楽しめる

船釣りの醍醐味といえば、陸釣りでは狙えない魚をターゲットにでき船の臨場感と美しい景色を堪能しながら釣りが楽しめることです。釣りの知識や経験がない人でも、船釣りに憧れる方も多くいらっしゃいます。横浜ではレンタルボートを利用してフィッシングやクルージングが楽しめます。初心者の方にも対応している釣り船は多く、90分の短時間コースや女性、子どもが気軽に参加できるコースなど様々です。

しかし、船釣りには船酔いがつきものですから、初心者の方は準備をしっかりとしておくことが重要です。こちらでは釣り船を予約する前に行うこと、予約をする際に確認しておくべきこと、船酔いの予防方法を見ていきましょう。

横浜のレンタルボートを利用して船釣りを楽しもう!ターゲットとコースの決定

船に固定された釣り竿

船釣りをする場合、釣り船の予約が必要です。しかし、予約をする前に、まずはターゲットとコースを決めておかなければいけません。ターゲットとコースを決めるときのポイントは、次の通りです。

ターゲット決めるときのポイント

魚によって、釣る方法は異なります。そのため船釣りの準備では、まずターゲットを決めることが大切です。
釣りたい魚が決まっても、季節や地域によっては釣れないこともあります。そこで釣り船業者のホームページをチェックし、釣り物カレンダーや最新釣果などを参考にしてターゲットを決めていきましょう。

コースを決めるときのポイント

船釣りのコースには、「乗り合い」と貸し切りの「仕立て」があります。時間も90分という短時間のものから、半日、丸一日など様々です。初めての釣りの場合は船酔いをしてしまう心配もあるので、短めのコースを選んでおくことをおすすめします。

予約の際の確認事項

人差し指にチェックマーク

船釣りは、集合時間に遅れてしまうとキャンセルとみなされてしまうので注意が必要です。また忘れ物をすると釣りが楽しめないため、予約をする際は以下の点について確認しておきましょう。

集合時間と場所

準備などで時間がかかるので、出船時間の1時間前くらいに到着しておくと安心です。

駐車場の場所

駐車場がない場合は、近隣にある駐車場を利用することになります。

仕掛け

狙う魚によって仕掛けが異なるため、ハリスの太さや長さ、錘の重さの確認が必要です。

ポイントの水深

水深を確認したら、それに見合ったリールの道糸の長さを選んでおきます。

餌の要否

狙う魚によって、餌が異なります。餌の要否を確認し、ない場合はターゲットに適した餌を準備しましょう。

横浜でレンタルボートを利用してフィッシングを楽しみたい方は、マリンスタイルにお任せください。安い料金でレンタルボードが利用できます。

船酔いの予防方法

天候によっては船の揺れが大きくなることがあり、普段乗り物酔いをしない人でも気分が悪くなってしまうことは少なくありません。船に慣れることも大切ですが、体調を整えておくことで船酔いを予防することが可能です。船釣りの前は、以下のことを心がけてください。

十分な睡眠をとる

睡眠不足は自律神経の乱れを引き起こし、船に酔いやすくなります。

圧迫感のない服装を選ぶ

タイトな服装は体を圧迫し酔いやすくなるため、注意しましょう。ゆったりしすぎた服装も船釣りには適さないので、適度に余裕のある服装を選んでください。

船に乗る前に軽く食事をしておく

船に乗る前は空腹も満腹もよくありません。腹八分を目安に食事をしておき、軽食を用意しておきましょう。

乗船前はお酒を控える

お酒を少し飲んでおくと船に酔いづらいとも言われています。しかし落水する可能性もありますから、お酒は控えておいたほうが良いでしょう。

横浜で安いレンタルボートをご希望の方は、マリンスタイルまでお問い合わせください。

アクセス抜群の横浜「金沢八景」で月々1,100円から始められるお手軽さが人気です。フィッシングやクルージングを楽しみたい方も必見です。

横浜での船釣りはレンタルボートが安いマリンスタイルで決まり!フィッシングやクルージングを楽しもう!

船釣りを挑戦するときは、まずターゲットとコースを決める必要があります。釣り船を予約するときは、集合時間や場所、仕掛けやポイントの水深を確認しましょう。また釣りを楽しむためには、船酔いの予防も大切です。

横浜市にあるレンタルボート会社マリンスタイルはアクセスがよく、レンタルサービスが充実しているので手ぶらで船釣りが楽しめます。横浜でフィッシングやクルージングを楽しみたいと思っている方は、お気軽にご連絡ください。

横浜でフィッシング・クルージングをレンタルボードで楽しむなら

会社名 株式会社マリンスタイル
運営統括責任者名 代表取締役 竹内健一
住所 〒236-0023 神奈川県横浜市金沢区平潟町13−10
TEL 080-1222-0316
メールアドレス rentalboat@marine-style.com
URL https://www.marine-style.com/