【神奈川】船レンタルは料金・価格が安い!知っておくべき釣り用語

【神奈川】船レンタルは料金・価格が安い!知っておくべき釣り用語

船釣りをする際は、釣り用語を学んでおくと当日スムーズに船釣りが楽しめます。また免許も必要不可欠なので、いざレンタルしようと思ったら免許の有効期限が切れていた…ということがないように、早めに更新しておきましょう。こちらでは船釣りをする際に知っておきたい釣り用語と船舶免許の有効期限や更新方法を、神奈川で船レンタルサービスを行うマリンスタイルがご紹介します。神奈川で料金・価格が安い船レンタルをご検討の方は、ぜひ参考にしてください。

船レンタルで船釣りをするなら釣り用語を知ろう

魚をつり上げて喜ぶ女性

沖釣り・船釣りをする場合は、あらかじめ船・釣り用語を学んでおきましょう。

船の用語

右舷・左舷

進行方向から見て船の右側を右舷、反対の左側を左舷と呼びます。

ミヨシ・胴の間・トモ

船の先頭をミヨシ、船の中央を胴の間、船の最後尾をトモと言います。

釣り座

釣りをする際に座る位置のことです。

釣りの用語

アタリ

魚がエサに食いついて、竿や浮きが動いた状態のことです。アタリは手元に魚の動きが伝わってくることもあれば、穂先や目印が動いたりして気づくこともあります。海面から穂先が引き込まれるようなアタリは「大アタリ」と呼ばれ、格別の大物が釣れるケースが多いです。

糸ふけ

潮や風で糸が流されたり、重りが海底についたりして糸がたるむことを「糸ふけ」と言います。糸ふけが多いとアタリを見逃しやすく、仕掛けが不必要に潮に流されてしまうので注意が必要です。

ナブラ

海面近くにある魚の群れのことです。大型魚に追われて小魚が逃げながら集まり、海面が盛り上がったりざわついたりしている様子を「ナブラが立つ」と言います。

ボウズ

魚が一匹も釣れないことです。「今日はボウズだった」などと使われます。

船レンタル前に船舶免許の有効期限をチェック

「check」と書かれたロゴ

船舶免許には、自動車免許と同様に更新があります。

有効期限は5年間で、船舶免許を更新するためには約90分間の更新講習と身体検査に合格しなければいけません。有効期限が切れてしまう前に、必ず更新講習を受講しましょう。

更新講習の受講可能期間

更新講習は有効期限の1年前から受講可能です。万が一更新期間を過ぎた場合、失効講習を受講する必要があるので注意してください。有効期限直前の場合、希望日程に受講できないケースもあるため気をつけましょう。更新は原則として、有効期限の10日前までです。それ以降は失効講習を受講しなくてはならないケースがあります。

必要な書類と料金

更新に必要な書類は、更新のみの場合と更新+訂正の場合、更新+紛失の場合で異なります。更新だけなら、船舶操縦士免許のコピー・委任状・証明写真が必要です。もし訂正をするなら住民票も持参しましょう。紛失の場合は、プラスで自動車運転免許証と紛失状況ヒアリングシートも用意しなければいけません。必要な書類はあらかじめ問い合わせて確認しておくとスムーズです。

また料金に関しては、更新のみで10,500円、更新+訂正で12,000円、更新+紛失で13,000円かかります。

神奈川で安い価格・料金で船レンタルをするならマリンスタイルへ

神奈川で船釣りをする際、船レンタルを利用すると安い価格・料金で船釣りが楽しめます。船レンタルの際に免許が必要になるため、有効期限が切れていて船レンタルができなかった…とならないように有効期限の確認を行っておきましょう。もし更新期限が迫っていたら、早めに更新しておくことをおすすめします。

神奈川で安い価格・料金で船レンタルをするなら、神奈川の金沢八景にあるマリンスタイルにご相談ください。東京から車で約40分、横浜から約20分のアクセスのよい場所にあり、フィッシングやクルージングなどのマリンレジャーをご提供しています。まずは、お気軽にお問い合わせください。

安い料金で利用可能!神奈川で船レンタルを予約するならマリンスタイルへ

会社名 株式会社マリンスタイル
運営統括責任者名 代表取締役 竹内健一
住所 〒236-0023 神奈川県横浜市金沢区平潟町13−10
TEL 080-1222-0316
メールアドレス rentalboat@marine-style.com
URL https://www.marine-style.com/