【神奈川】貸しボートを予約!海での船釣りについて

【神奈川】貸しボートを予約!海での船釣りについて

船釣りをする場合、一般的な方法は乗合いもしくは仕立てでの船釣りです。どちらにもメリット・デメリットがあるので、それぞれの特徴を比較したうえで検討しましょう。こちらでは乗合い・仕立ての特徴と違いを、神奈川で貸しボートの予約を受け付けているマリンスタイルがご紹介します。神奈川で海での船釣りをお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

海での船釣りには乗合いと仕立てがある

貸しボートで魚を釣り上げる男性

海での船釣りには、主に「乗合い」と「仕立て」の2種類があります。それぞれの特徴・違いを見ていきましょう。

乗合いとは

乗合いは、知らない釣り人同士が同じ船に乗り合わせ、一定の人数になったら出船するというシステムです。

気軽に乗船できる

すでに出船に必要な一定の人数が集まっていれば、出船が確定している船に電話をするだけでOKです。「明日船釣りに行きたいな」と急に思い立っても利用できます。

安い料金で利用可能

仕立ての場合、人数が増えれば増えるほど安くはなるものの、日程調整などの労力がかかります。仕立てと比べると、乗合いなら労力をかけることなく安い料金で利用できるでしょう。

貸切状態になるケースもある

出船に必要な一定人数は、船宿によって異なります。1人から出船してくれる場合もあるので、1人で貸切状態になるケースもあるでしょう。もちろん常にそうというわけではありませんが、貸切で利用できるときは悠々自適な船釣りが楽しめます。

乗合いは、複数人と予定を合わせる必要はなく、思い立ったらすぐにでも船釣りができます。1人だけで頻繁に船釣りを楽しむ場合は、気軽に行ける乗合いの利用がおすすめです。ただし初めての船で初めての釣りだと、不安を感じるかもしれません。その場合は、まずその釣りが得意な知り合いを誘って乗船し、まずは乗合いでの船釣りに慣れましょう。

仕立てとは

仕立てとは、船を貸切って釣りができるシステムです。知らない人と同じ船に乗り合わせることなく、人の目を気にせず釣りが楽しめます。

仲間同士でワイワイと楽しめる

仕立ての最大のメリットは、仲間同士で楽しみながら釣りができる点です。家族や友人など普段から仲が良い人たちだけで楽しい思い出が作れるでしょう。

人数が多ければ多いほどお得

乗合いのほうが安い料金で利用できると話しましたが、人数が多くなった場合は仕立てのほうが1人当たりのコストは安くなっていきます。その船の最大人数まで予約すると、乗合いと同額程度もしくはそれよりも安価に利用できるでしょう。

時間や釣り方に融通がきく

乗合いは知らない人同士で船に乗らなくてはならず、集合時間・出船時間・釣り方・仕掛けなどのルールがきっちりと決められています。一方、仕立てであればそれらに関してある程度融通がきくため、自分たちのやりたいように釣りができるでしょう。

船釣り初心者にとって、知らない人と同じ船に乗って釣りをするのはハードルが高いです。仕立てなら全員が顔見知りなので、仕掛けがコントロールできずに絡んでしまっても、気まずくなりません。船釣りだけでなく、船釣りをするまでの道のりやその後の計画まで立てて、旅行気分で楽しみたい、という人にはおすすめです。

神奈川で貸しボートを予約しよう

貸しボートに固定された2本の釣り竿

貸しボートを使えば、気軽に自分たちのやりたいペースで船釣りが楽しめます。仕立てや乗合いでの船釣りではなく、もっと自由に海で船釣りをしたいとお考えなら、貸しボートの利用がおすすめです。

神奈川の横浜・金沢八景にあるマリンスタイルは、神奈川で貸しボートサービスを行っています。月々1,100円からと格安料金で利用可能です。様々な種類の貸しボートをご用意しており、釣りはもちろん、クルージングやマリンスポーツなども楽しめます。神奈川で貸しボートの利用をご検討の際は、ぜひご予約ください。

安い料金で利用可能!神奈川で貸しボートを予約するならマリンスタイルへ

会社名 株式会社マリンスタイル
運営統括責任者名 代表取締役 竹内健一
住所 〒236-0023 神奈川県横浜市金沢区平潟町13−10
TEL 080-1222-0316
メールアドレス rentalboat@marine-style.com
URL https://www.marine-style.com/