【神奈川】貸しボートを格安料金でレンタル!船舶操縦免許の必要性

【神奈川】貸しボートを格安料金でレンタル!船舶操縦免許の必要性

貸しボートとして利用できるボートには、様々な種類があります。基本的には操縦に免許が必要です。しかし中には免許を必要としないボートもあるため、免許不要で乗れるからと利用を検討する方が多いでしょう。免許を必要としなくても、海や船に関するルールや危険性を知らないと事故やトラブルにつながるため、注意してください。こちらでは船舶操縦免許がなくても乗れるのか、免許不要貸しボートの安全性を、格安料金で貸しボートサービスを行う神奈川のマリンスタイルがご紹介します。神奈川で貸しボートの利用をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

貸しボートは船舶操縦免許がなくても乗れる?

貸しボートの操縦席

ボートの操縦には、自動車と同様に免許が必要です。ボートの操縦に必要な免許は「船舶操縦免許」と呼ばれますが、実は船舶操縦免許がなくても操縦できるボートがあります。

2馬力ボートと呼ばれるボートです。しかし、2馬力ボートの中でも条件があります。ボートの長さが3m未満であること・出力2馬力以下の船外機を組み合わせていること、さらに人身傷害防止のための停止措置や保護装置を有することの3つが揃っていれば、免許は必要ありません。

免許なしで運転できるボートであればレンタル料金も格安ですが、実際には沖釣りは難しく危険です。より本格的に安心して船釣りを楽しみたいという場合は、免許を取得してから貸しボートを利用しましょう。

神奈川にあるマリンスタイルでは40馬力以上のボートしかご用意しておらず、船舶操縦免許は必須条件となります。

免許不要貸しボートの安全性

「注意」と書かれたカード

免許なしでも利用できる貸しボートなら、免許を取得する手間がかからないから利用してみたい、と考える方も多いでしょう。

こちらでは、免許が不要な貸しボートの注意点をご紹介します。

海・船のルールを知らないまま乗れてしまう

免許不要の貸しボートを利用する場合、陸で受ける説明はわずか5分ほどです。いきなり海の上に放り出されてしまうので、海や船のルールを知らないままだと危険な目に遭います。自分の船が危険にさらされるだけでなく、他の船にも迷惑をかけるおそれがあります。

転覆する心配がある

免許不要のボートはとても軽く、コンパクトです。海の上では波や風、他船の航走波の影響を受けやすいため、転覆するおそれがあります。

漂流や衝突に気をつけなくてはいけない

免許不要のボートは小さくて高さが低いため、他の船舶から存在を把握されづらいです。特に夜間や霧があるときは視界が制限され、衝突される危険性が高まります。また推進機関の出力が小さく、潮流で流されやすいです。海岸へ戻れなくなる可能性もあります。

神奈川で貸しボートを格安料金でレンタルしよう

免許不要で乗れるから、と安易に貸しボートを借りてしまうと、海の危険にのみこまれてしまいます。きちんと免許を取得し、自信を持ってボートに乗れるようになってから、貸しボートを利用した船釣りを楽しみましょう。

神奈川にあるマリンスタイルでレンタル可能な貸しボートは、すべて40馬力以上で免許が必要なものです。沖釣りも安心して楽しめるボートが、格安料金でレンタル可能です。入会には小型船舶操縦士免許2級(5海里限定)以上持っているのが条件の一つですので、神奈川で船釣りを楽しみたいという方はぜひマリンスタイルまでご相談ください。

安い料金で利用可能!神奈川で貸しボートを予約するならマリンスタイルへ

会社名 株式会社マリンスタイル
運営統括責任者名 代表取締役 竹内健一
住所 〒236-0023 神奈川県横浜市金沢区平潟町13−10
TEL 080-1222-0316
メールアドレス rentalboat@marine-style.com
URL https://www.marine-style.com/